アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「屋上」のブログ記事

みんなの「屋上」ブログ


屋上のカメ

2017/06/27 09:17
画像



梅雨空が続いています。

北原学院屋上のユリは開花寸前。
大きくつぼみが膨らんでいます。

ユリの向こうに水槽のようなものがありますが、何でしょうか。

画像


そうです、カメのおうちです。
理事長が自宅で飼っていたのですが、大きくなりすぎ、
手に負えなくなってこちらに引っ越ししました。
なんでも、縁日で500円で買ったミドリガメが、飼っている
うちにこんなに大きくなっちゃた、ということです。

2匹います。
泳いだり、甲羅干ししたり、とても元気です。


画像


大きいほうは甲羅の長さ20センチ以上あるでしょうか。
頭の模様がミドリガメらしいカラフルな感じです。
こちらが水槽に近づくと、カメも餌をくれるのかと思い、
寄ってきます。うっかり手を出すとガブリ、とやられます
ので要注意!!

冬は暖房、夏は日陰を作り、愛情込めて育てています。
カメの面倒をみるのは、理事長、元事務長、警備員、
元校長、など北原学院に少ない男手です。平均年齢70歳。

みんなで、 「このカメ、俺達より、長生きするよなー」
って言いながら餌をあげています。












記事へ驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8


屋上のユリ

2017/06/22 18:51

画像


北原学院の屋上は現在百合園となっています。

理事長が球根を買ってきて、鉢植えにしてあります。


画像


まだ咲きはじめですが、黄色い百合が開花しました。

このほかにカサブランカや鉄砲ユリもこれから咲いてきます。

画像


屋上はそれほど広くはありませんが、学生の憩いのスペースになっています。

亀も2ひき、飼っています。

常磐線の電車が下を通っています。


画像


昨年もらった球根を我が家で育てましたが、こちらは一足早く開花しました。

横浜が千葉より暖かい証拠ですね。

こちらはカサブランカです。


梅雨の季節、気分が晴れませんが、百合を見ていると癒されますね。

理事長、ありがとうございます。


記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


トップへ | みんなの「屋上」ブログ

カウンター
森を歩こう人体編 屋上のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる