アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「合格」のブログ記事

みんなの「合格」ブログ


26回歯科衛生士国家試験

2017/03/31 18:42
第26回歯科衛生士の国家試験発表がありました。
合格率全国平均93.3% とのことで、だいぶ厳しかったようです。
北原学院は95.8% でした。

合格した皆様、おめでとうございました。

長い間の努力が実を結びました。
今年は寒くて桜の開花が遅れていますが、まさに、

桜 咲く  



午前も午後も解剖学の問題が最初にあります。
午前の冒頭、右気管支と左気管支の形態の違いが出題されました。
看護学での定番ですが、歯科ではあまり出題されたことがありません。
ちょっと外したかな?
しかし、上顎洞、基底結節、ミトコンドリアなどは直前に強調したところでしたね。

午後の心臓、左心房は、予想的中ですね。
しかし、内耳の図には参りました。

という具合で、やはり本番の試験はままなりません。からだ全体の幅広い知識が必要です。
ともあれ、他にもいろいろ難しい問題に挑んだ皆様、本当にご苦労様でした。よく頑張りました。

さあ、明日から社会人。

また新たな挑戦だ。







記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6


国試合格おめでとう !!

2015/03/29 08:43
画像


第24回歯科衛生士国家試験の合格発表が27日にありました。

合格された皆様、おめでとうございました。 

皆様の3年間の努力が報われました。
本当によく頑張ったと思います。
特に3年の後期からは毎日毎日、問題集をやらされ体力的のも相当参ったと
思います。国家試験前は不安に駆られて相当神経をすり減らしたと思います。
それも、合格発表で一気に解消。 

咲き始めた桜もみなさんを祝福しています。  
おめでとう  

みなさんの前途を祝い、 乾杯----い。 


上の写真は校長の自宅前の桜、向こうの白い家はエリスマン邸という横浜の文化財(校長の家ではありません(笑))。



画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


第101回歯科医師国家試験と松戸神社

2008/02/08 17:21
画像


明日から国家試験です。今日は松戸歯学部の6年生に国家試験の受験票を渡し、学部長、後援会長などが、激励しました。

私は先日、松戸神社へ行って学生たちの合格祈願をしたことを伝え、上の松戸神社の写真と下の絵馬の写真を見せました。会場から笑いが漏れましたが、合格は受験生一人一人の願いでもありますし、合格率がうんぬんされる今のご時世では大学全体としての願いでもあります。一人でも多くの学生が国家試験を突破してほしいと願っています。

画像


この時期、真新しい合格祈願の絵馬がたくさんぶら下がっています。一枚一枚見て行くと、どの人も真剣に願いを込めた言葉を書いています。みんな合格したらいいなと本当に思います。

自分も昔はこんなことがありました。失敗したり成功したり、何とかやってきましたが、試験前のあの緊張感はもういやですね。

ともあれ皆さんの健闘を期待するとともに、神様の加護がありますよう祈ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「合格」ブログ

カウンター
森を歩こう人体編 合格のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる