アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国家試験」のブログ記事

みんなの「国家試験」ブログ


26回歯科衛生士国家試験

2017/03/31 18:42
第26回歯科衛生士の国家試験発表がありました。
合格率全国平均93.3% とのことで、だいぶ厳しかったようです。
北原学院は95.8% でした。

合格した皆様、おめでとうございました。

長い間の努力が実を結びました。
今年は寒くて桜の開花が遅れていますが、まさに、

桜 咲く  



午前も午後も解剖学の問題が最初にあります。
午前の冒頭、右気管支と左気管支の形態の違いが出題されました。
看護学での定番ですが、歯科ではあまり出題されたことがありません。
ちょっと外したかな?
しかし、上顎洞、基底結節、ミトコンドリアなどは直前に強調したところでしたね。

午後の心臓、左心房は、予想的中ですね。
しかし、内耳の図には参りました。

という具合で、やはり本番の試験はままなりません。からだ全体の幅広い知識が必要です。
ともあれ、他にもいろいろ難しい問題に挑んだ皆様、本当にご苦労様でした。よく頑張りました。

さあ、明日から社会人。

また新たな挑戦だ。







記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6


模擬試験

2017/02/20 09:29
画像


いよいよ3月5日の国家試験が近づいてきました。今3年生は最後の追い込みに必死です。
学校でも毎日国家試験へ向けての授業が続いています。

2月10日には最後の模擬試験が行われました。日本医歯薬研修協会のもので全国で2800名近くの学生が受けたようです。

学校には個人ごとの点数や詳細な分析表などが送られてきましたが、なんと全国トップの学生は北原学院の学生でした。夜間のTさんです。

さらに驚いたことに夜間学生60名のの平均値も学校ごとの平均値の中で第1位でした。

昼間部の87名平均値は、というとこれも驚きの全国6位でした。

模擬試験がそのまま国家試験につながるかどうかはわかりませんが、現段階でここまで来ていることは自信につながります。あと2週間、力を抜くことなく、最後の追い込みでさらに実力をアップしたいところです。

頑張れ北原生 !!!

ガッツだ !!! 


画像


記事へナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6


国試合格おめでとう !!

2015/03/29 08:43
画像


第24回歯科衛生士国家試験の合格発表が27日にありました。

合格された皆様、おめでとうございました。 

皆様の3年間の努力が報われました。
本当によく頑張ったと思います。
特に3年の後期からは毎日毎日、問題集をやらされ体力的のも相当参ったと
思います。国家試験前は不安に駆られて相当神経をすり減らしたと思います。
それも、合格発表で一気に解消。 

咲き始めた桜もみなさんを祝福しています。  
おめでとう  

みなさんの前途を祝い、 乾杯----い。 


上の写真は校長の自宅前の桜、向こうの白い家はエリスマン邸という横浜の文化財(校長の家ではありません(笑))。



画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


合格ケーキ

2015/02/26 13:58
画像


第24回歯科衛生士国家試験が近づきました。
今年は夜間部の学生も新3年生が卒業するので、北原学院としては120名を超える学生が国家試験を受験します。

今日は、受験票を渡して、当日の注意事項などを伝達した後、恒例の合格ケーキを全学生に配りました。北原理事長の知り合いのケーキ屋さん謹製で、ショートケーキが一つずつ箱に入っています。

さあ、これを食べて全員合格だ  がんばろう 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


合格祈願

2014/02/27 15:45
画像


昨日で特別補習期間が終わり、今日は国家試験の受験票を配布しました。
いよいよ国家試験まであと3日。今が、最高に頭の中に知識が詰まった状態です。
国家試験当日にはこの知識が、うまく答案に乗り移りますよう、皆さんの健闘を
祈りたいと思います。そして幸運の女神が微笑みますよう、祈ります。

今日は諸注意のほかに校長と理事長から激励の挨拶がありました。
そして、恒例のサプライズ。

画像


学生一人ひとりにイチゴのショートケーキが配られました。

そこには、「合格」の文字がチョコレートで書かれていました。
学院の教職員全員の気持ちです。

さあ、これを食べて、全員が合格だ !!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯科衛生士国家試験

2013/03/04 21:20
画像


3月3日、第22回歯科衛生士国家試験が行われました。

北原学院の試験場は浦安の明海大学でした。

前日はホテルに全員集合し、壮行会を行いました。

70名の卒業生が全員受験、何とか全員受かってほしいと願っています。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


合格ケーキ

2013/02/27 12:22
画像




歯科衛生士国家試験がいよいよ3月3日に迫りました。

北原学院では26日に受験に必要な書類の配布を行い、合わせて激励会を催しました。

今年は70名の3年生が一人の留年もなく、全員卒業しました。この勢いで、全員が国家試験に通ってほしいものです。
その際学生たちに配られたのが上の「合格ケーキ」です。
北原歯科医院の近くにあるケーキ屋さんでここ数年、特別に作ってもらっているイチゴのショートケーキです。

さあ、これを食べて、国試を突破しよう。

2月とはいえ、寒い日が続いています。スミレは咲いていますが、サクラはまだ咲いていません。
合格して「サクラサク」の電報をもらいたいものです。

あと、4日間。最後の追い込みだ。頑張ろう。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0


第102回歯科医師国家試験発表

2009/03/27 16:07
本日午後2時、歯科医師国家試験の発表がありました。このところの国家試験の難度が増し、合格率が下がっていますが、今年の全国平均は67.5%でした。3人に1人は落ちるという数字です。

松戸歯学部は71.0%で何とか全国平均を上回り、私立歯科大学では第6位と健闘しました。合格した学生たち、おめでとうございました。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


第102回歯科医師国家試験 問題3

2009/02/12 10:54
臨床の問題で解剖学の知識を問われるものもいろいろ出題されました。一例をあげます。

●6か月の乳児。哺乳時の鼻漏れを主訴として来院した。出生後から1回の哺乳に30分以上かかっていたという。走行異常をきたしている筋はどれか。1つ選べ。

a 口蓋帆挙筋  b 茎突咽頭筋  c 内側翼突筋  d 口蓋帆張筋  e 上咽頭収縮筋


哺乳時の鼻漏れは口から入ったミルクが鼻腔に入ってしまったことによります。通常、嚥下時に咽頭は上方に収縮し、喉頭蓋が閉じられると同時に、軟口蓋が上にあがって鼻腔との間も閉じられます。この軟口蓋の挙上がないと閉鎖が不完全になり、咽頭内の飲食物が鼻腔へ入り込むことになります。したがってここにあげられた筋のうち、軟口蓋を挙上する筋、すなわち口蓋帆挙筋が正解となります。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第102回歯科医師国家試験 問題2

2009/02/10 16:09
次のような問題もありました。

● 卵円孔を通過する脳神経に支配されるのはどれか、すべてを選べ。

a 頬筋  b 舌骨舌筋  c 内側翼突筋  d 顎二腹筋前腹  e 顎二腹筋後腹

この問題はひとひねりがあります。まず、卵円孔を通る神経が一つの問題で、それがわからないと筋が選べません。こういうタイプの問題が増えています。タクソノミーU型の問題と言います。さらに正解肢が複数あり、その数が定められていません。この形式をスーパーX問題と言います。そういう、問題のタイプとしては難しいのですが内容は比較的平易といってよいでしょう。

卵円孔を通過するのは下顎神経ですから、それが支配するのは咀嚼筋である内側翼突筋と舌骨上筋の一つである顎二腹筋前腹ということになります。正解は c, d です。

a は顔面神経、b は舌下神経、e は顔面神経の支配となります。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
第102回歯科医師国家試験 問題1
第102回歯科医師国家試験 問題1 第102回歯科医師国家試験が終わりました。やはり難しかったというのが学生の反応でした。 結果はどうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/09 15:19
102回歯科医師国家試験
102回歯科医師国家試験 明日から第102回歯科医師国家試験が始まります。今日は松戸歯学部の受験生154名が大学で受験票を受け取りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/06 15:05
国家試験発表 解剖学会
本日、第101回歯科医師国家試験の発表がありました。合格率は全国平均68.9%とかなり厳しいものでした。ここ数年、合格率は下がり続けています。松戸歯学部は何とか全国平均を上回り、72.7%でしたが、これまでの合格率を考えるとなんともいえない気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 21:00
国家試験問題 その3 内分泌系の臓器
今回、少し口腔領域から離れた解剖学の問題もありました。難易度的には大学入試の生物学の試験問題の感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 18:22
ブログ開設 一周年 バレンタインデー 国家試験問題 その1
ブログ開設 一周年 バレンタインデー 国家試験問題 その1 今日はバレンタインデーでした。チョコレートを持った学生や教職員を少し見かけました。私もほんの少しですが、いただく光栄に与りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 20:17
第101回歯科医師国家試験と松戸神社
第101回歯科医師国家試験と松戸神社 明日から国家試験です。今日は松戸歯学部の6年生に国家試験の受験票を渡し、学部長、後援会長などが、激励しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 17:21

トップへ | みんなの「国家試験」ブログ

カウンター
森を歩こう人体編 国家試験のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる