アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北原学院」のブログ記事

みんなの「北原学院」ブログ


千葉校校歌

2017/07/24 05:37
来年4月から千葉市に北原学院千葉校が開校します。
現在、志願者募集の活動をしていますが、地域でお知り合いの方がいましたら、是非宣伝をお願い致します。

開校に向けて現在いろいろな準備をしていますが、その一つが校歌の制定です。
北原理事長が作詩、私が作曲、そしてプロのピアニスト・作曲家の重久義明先生に全体の監修と編曲をして頂きました。

北原学院千葉歯科衛生専門学校校歌
              
北原喜一 作詞
金澤英作 作曲
重久義明 編曲

(一番)
潮(しお)の香(か)漂う大空の下(もと)に  集(つど)える若人(わこうど)輝く瞳
学びの道は果てしなくとも 夢を求めて今日も歩む   
師と学び  友と語り  病(や)む人と心を交わす
理想のハイジニストここにあり 
ああ北原、北原、北原学院

(二番)
朝露(あさつゆ)きらめく広き野原に 集(つど)える若人(わこうど)明るい笑顔
希望の光を この身に受けて 心合わせて明日(あす)に向かう
優(やさ)しさと 技を磨き 世の人にただ奉仕する
秀(すぐ)れしハイジニストここにあり
ああ北原、北原、北原学院


演奏がホームページにアップされましたのでぜひ聞いて下さい。



これを聴いて多くの学生が受験してくれると嬉しいです。

うまく見えないときは、ホームページ http://www.koshin.or.jp/chiba/guide/ をクリックし、画面の下のほうにある 『千葉校校歌』をクリックしてください。



記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8


屋上のカメ

2017/06/27 09:17
画像



梅雨空が続いています。

北原学院屋上のユリは開花寸前。
大きくつぼみが膨らんでいます。

ユリの向こうに水槽のようなものがありますが、何でしょうか。

画像


そうです、カメのおうちです。
理事長が自宅で飼っていたのですが、大きくなりすぎ、
手に負えなくなってこちらに引っ越ししました。
なんでも、縁日で500円で買ったミドリガメが、飼っている
うちにこんなに大きくなっちゃた、ということです。

2匹います。
泳いだり、甲羅干ししたり、とても元気です。


画像


大きいほうは甲羅の長さ20センチ以上あるでしょうか。
頭の模様がミドリガメらしいカラフルな感じです。
こちらが水槽に近づくと、カメも餌をくれるのかと思い、
寄ってきます。うっかり手を出すとガブリ、とやられます
ので要注意!!

冬は暖房、夏は日陰を作り、愛情込めて育てています。
カメの面倒をみるのは、理事長、元事務長、警備員、
元校長、など北原学院に少ない男手です。平均年齢70歳。

みんなで、 「このカメ、俺達より、長生きするよなー」
って言いながら餌をあげています。












記事へ驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8


屋上のユリ

2017/06/22 18:51

画像


北原学院の屋上は現在百合園となっています。

理事長が球根を買ってきて、鉢植えにしてあります。


画像


まだ咲きはじめですが、黄色い百合が開花しました。

このほかにカサブランカや鉄砲ユリもこれから咲いてきます。

画像


屋上はそれほど広くはありませんが、学生の憩いのスペースになっています。

亀も2ひき、飼っています。

常磐線の電車が下を通っています。


画像


昨年もらった球根を我が家で育てましたが、こちらは一足早く開花しました。

横浜が千葉より暖かい証拠ですね。

こちらはカサブランカです。


梅雨の季節、気分が晴れませんが、百合を見ていると癒されますね。

理事長、ありがとうございます。


記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6


シクラメンと教育

2017/02/26 06:53
画像


毎年、暮になるとシクラメンを買っています。
この冬も12月に近くの「サカタのタネ」でシクラメンを買いました。
シクラメンは花の沢山付いた3000円とか5000円のものを買えばしばらくは豪華ですが、手入れをしなければすぐ衰えてしまいます。
今回買ったのは450円の真っ赤な小鉢のシクラメンでした。
随分安いですよね。初めは貧弱な花が咲いていました。

しかし、今回はほったらかしにせず、ベランダに出るたびに衰えた花を抜き、生え過ぎた葉っぱを抜き、土が乾いているようだったら、水をやりました。
そうしているうちに花も大きくなり、数も買った時より2倍ぐらいに増え、いつ見ても茎の硬さがしっかりして、色も鮮やかなシクラメンが我が家を飾ってくれました。

写真は、春先になってさすがに衰えてきたシクラメンですが、今年は本当に楽しませてもらいました。


教育はまさに植物の育て方と同じですね。
花への愛情、衰えたものは適当に整理する。
この整理というのは教育の場合あまり適当ではありませんが、まあ、個人指導等で手を入れる、ということでしょうか。
葉っぱも、増え過ぎれば花に栄養が行かなくなる。これも適当に抜きます。
この場合も教育の場合は、調整するということでしょうか。


花は、学生です。

葉っぱは、先生です。

水や土は、職員スタッフです。

みんなががうまく努力し、協力して、立派な花が咲きます。


シクラメンを育ててつくづくわかりました。
花も、葉っぱも、土も、鉢も、水も、みんなそろわないと元気で綺麗な花は咲かないのです。


あと国家試験まで一週間。
3年生、一人一人がしっかりとした花になったと思います。
あとは実力を発揮するだけ。

大きく深呼吸、新鮮な空気を肺に入れて、血液は肺から肺静脈を経て左心房へ帰り、左心室から大動脈へ行き、そして全身と脳へ行くんだぞ。 脳はいつでも新鮮な血液が必要です。それを実践しましょう。

これ毎年のように国試に出ていることです。もう、間違いのないように。

頑張れ、北原生 !!!


画像
記事へナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12


模擬試験

2017/02/20 09:29
画像


いよいよ3月5日の国家試験が近づいてきました。今3年生は最後の追い込みに必死です。
学校でも毎日国家試験へ向けての授業が続いています。

2月10日には最後の模擬試験が行われました。日本医歯薬研修協会のもので全国で2800名近くの学生が受けたようです。

学校には個人ごとの点数や詳細な分析表などが送られてきましたが、なんと全国トップの学生は北原学院の学生でした。夜間のTさんです。

さらに驚いたことに夜間学生60名のの平均値も学校ごとの平均値の中で第1位でした。

昼間部の87名平均値は、というとこれも驚きの全国6位でした。

模擬試験がそのまま国家試験につながるかどうかはわかりませんが、現段階でここまで来ていることは自信につながります。あと2週間、力を抜くことなく、最後の追い込みでさらに実力をアップしたいところです。

頑張れ北原生 !!!

ガッツだ !!! 


画像


記事へナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6


あけましておめでとうございます

2017/01/08 07:51
新年明けましておめでとうございます。  

今年一年皆様のご健勝と、益々のご活躍をお祈りしています。

本年もよろしくお願い致します。


さて、下の豪華な飾り付けはなんでしょうか。

画像



小さな色とりどりのロールケーキを積んでできた、デコレーションケーキです。

1月6日の初出勤で教職員の方々が、私の70歳、古稀のお祝いをしてくれました。
私の誕生日は昭和22年1月8日、本日なのですが、2日前のサプライズでしたので、本当にびっくりしました。

まあ、70歳と言われても、実は全く実感がありません。お蔭さまで健康ですし、特に体の衰えも感じていません。記憶力の方はと言われると自信はありませんが、専門の解剖学ならまだまだ大丈夫です。

日本人の寿命はどんどん伸びています。この間発表された高齢者学会の見解では70歳は「準高齢者」とのことで、本当の高齢者は75歳以上だとのことです。ありがたいのかどうかわかりませんが、古稀は高齢者予備軍に格下げされたのです。

今の若い人たちが高齢者になる頃は、平均年齢が100歳になるという試算もあります。驚きを超えて、何か怖くなりますね。今から老後のことを考えておかないとなりません。老後の人生が現役の人生と同じぐらいの比重を占めてきます。そうなると健康面の心配はもちろんありますが、生活費をどうするかという切実な問題も出てくるでしょう。


ま、ともかく、こうして無事に古希を迎えられたこと、神様に感謝ですね。
また、こうして仕事をしていられることも、周りの人々、北原学院の方々のお蔭だと思います。
本当にありがとうございます。


画像


北原学院のホームページにも同じような写真がありますのでご覧ください。
http://www.koshin.or.jp/wp/?p=3850

なおこのケーキのお店はイリナというお店です。
首都圏とネットで展開しているようです。
http://www.irina-onlineshop.jp/#2











記事へかわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 11


ディズニーシ―2016

2016/11/01 08:19
夜間部3年生とディズニーシ―へ行ってきました。
国家試験へ向けて勉強も忙しくなっていますが、今日は息抜き。

画像


ディズニーシ―は、世界中の色々な風景がリアルに楽しめるのでいいですね。アラこき世代としては、スピードのある乗り物よりも、ゆったりした船や汽車がいいですね。上は19世紀のニューヨークステーション近く。

画像


こちら地中海の港町。建物の色合いがいいですね。
今日は10月29日、ハロウィンの飾りと仮装の人たちでにぎわっていました。

画像


今日引率した担任の先生方です。
普段学校ではコワーイ先生方ですが、今日はカワイーイ先生になっています。

画像


学生たちと。お揃いのトレーナーで決めた仲良しグループです。元気に園内を歩き回っていました。
学生たちは自由解散ですが、この調子だと夜遅くまではしゃいでいることでしょう。

集合写真は北原学院のホームページにありますのでそちらも見て下さーい。








記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5


運動会2016

2016/10/14 19:59
「天高く馬肥ゆる秋」 なんて言いますが、今年は秋の天候が悪くて、今日はかろうじて曇り。
北原の運動会は室内なので天気は関係ありませんが、雨や台風にならなくて良かった。

13日、今年の運動会が盛大に開催されました。
場所は南柏駅前のダンロップ・スポーツクラブです。大きなビルではありますが、その中にこんな大きなスペースがあるとはビックリ。テニスコートが3面ある会場を使っての運動会です。学生全員420名参加。過去最高。

画像


上は台のり競争。小さなマットの上に何人乗れるか、競いました。

画像


学生は20歳前後、元気はつらつ。こちらアラこき。先生参加の競技の後、励まされました。

画像


クラスごとにTシャツを作っています。そのデザインも見どころ。

画像


最後はクラス対抗のリレー。
昨年までは教職員も参加しましたが、毎回周回遅れになって、学生に迷惑をかけるので今年は自粛して、見物のみになりました。
リレーの迫力はすごいものがあります。高校時代に陸上をやっていた学生もいてかなり本格的。転倒してけがをする学生も出てしまいました。

普段学校では、勉強、実習の毎日で、運動する姿を見ていませんでした。しかし、学校の成績で注意する学生が、こうしてトラックを走り回る姿を見るとなにか成績は帳消しにしたいと思うほどですね。感動しました。

競技全体はダンロップの専門の方々が指導してくれたのでとてもスムーズに進行しました。ダンロップの方々、ありがとうございました。









記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8


ミニ花壇

2016/07/19 11:25
画像


3号館前にミニ花壇ができました。

花壇の枠はレンガ造り手です。排水用の穴の加工、土の選定、すべて元職員の榊原さんがやってくれました。名人芸です。

画像


中の草花は、いつも校舎を清掃してくれる淑女たちがボランティア精神でやってくれました。季節の花を絶妙なアレンジで植えてくれました。

画像


ハイビスカス

画像


ケイトウ

画像


ペチュニア

画像


ヒマワリ




やや殺風景だった正門前がこれで少し華やかになりました。女子の学校らしい雰囲気も出てきました。これから季節ごとにいろいろな花が楽しめそうです。

お手伝いいただいた方々に深く感謝いたします。



記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4


衛生教育

2016/06/11 09:58
先週は近隣の小学校や幼稚園で衛生教育の実習を行いました。

歯科衛生士にとって、むし歯予防や歯磨き指導の実践は重要です。小さな子どもたちを相手にわかりやすく丁寧に、楽しく指導します。

画像


上は小学校での実習風景です。小学校も昨今は英語など新しい科目も増えて、時間割編成がタイトの中、この実習を組み入れていただくことは大変ありがたいことです。

始まるまで学生たちは緊張していますが、いざ始まってしまうと子供たちの明るく元気な反応もあって徐々にリラックスして指導できるようになってきました。指導の様子は学院の教員がチェックしてあとで学生たちにアドバイスします。校長は各クラスを見て回るほか、小学校の校長先生にご挨拶して、実習の進め方などにアドバイスをもらったり、最近の学校教育の様子を聴いたりします。小学校へ行くのは年に一度この時期だけですが、育ち盛りの子供たちを見ていると、こちらがリフレッシュされますね。 

児童の皆さん、担任の先生方、校長先生、ありがとうございました。皆様のご協力に深く感謝します。

学生は今日の体験から学んだことを今後の学習生活に生かして下さい。ご苦労様でした。 



記事へ面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ボランティア発表会
ボランティア発表会 5月10日と17日、一年生のボランティア発表会がありました。新入生には入学前にボランティア活動をしてもらい、入学時にレポートを提出してもらいました。レポートには、活動の内容や、人との出会いがつづられ、写真、イラストなども入って読みごたえのあるものがたくさんありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/17 07:39
34期生の卒業式
34期生の卒業式 北原学院第34期生の卒業式が、3月11日松戸市森のホールで行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/20 10:11
第25回歯科衛生士国家試験
第25回歯科衛生士国家試験 今年も本日国家試験が行われました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 12:44
合格ケーキ2016
合格ケーキ2016 今年も歯科衛生士国家試験まであと3日となりました。 昨日まで補習をして、今日は受験票の交付。 そして、いろいろ注意事項を伝えた後、壮行会となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/03 11:33
どら焼き
どら焼き このところお菓子のネタばかりで済みません。ケーキ、チョコレートときて今日はどら焼きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/23 14:30
バレンタインデー
バレンタインデー 今年のバレンタインデーは日曜日となりました。 日曜日は学校も休みですから、今年はチョコレート無しかな と思っていたところ、早々と教職員の皆様からプレゼントが 届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/13 07:35
誕生日
誕生日 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/09 09:44
ディズニーシー
ディズニーシー 今年も3年生とディズニーランドへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/24 07:45
一日体験入学
一日体験入学 夏休みもそろそろ終わりですが、今日は一日体験入学というイベントがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/23 15:10
学校見学会
学校見学会 4月から月に1〜2度のペースで学校見学会をやっています。高校生が休みの日曜日開催になりますが、教職員が当番でこれに対応します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 09:52
口腔衛生学会に参加
口腔衛生学会に参加 5月28日につくば市で行われた第64回日本口腔衛生学会に3年生が参加しました。 会場は筑波センターからほど近い国際会議場で、大会会長は北原学院の講師をされている日本大学松戸歯学部の那須郁夫教授です。今回、北原学院の学生は先生の配慮で特別に招待されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 05:48
体育の授業
体育の授業 北原学院では健康教育の一環として体育を取り入れています。しかし、グラウンドや体育館がないため周辺施設を利用しています。これが、北松戸のダンロップスポーツクラブ。静かな住宅地に忽然と現れる体育館のような施設、プールもゴルフ練習場もあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/01 06:46
戴帽式
戴帽式 4月7日には新2年生の戴帽式がありました。 最近ではナースも院内でナースキャップをかぶらなくなりましたが、院内実習の始まりの区切りをつけるために、儀式として行うところが多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/09 10:38
国試合格おめでとう !!
国試合格おめでとう !! 第24回歯科衛生士国家試験の合格発表が27日にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 08:43
33期卒業式
33期卒業式 北原学院歯科衛生専門学校、第33期生の卒業式が3月6日、松戸市の森のホールで行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/09 16:37
合格ケーキ
合格ケーキ 第24回歯科衛生士国家試験が近づきました。 今年は夜間部の学生も新3年生が卒業するので、北原学院としては120名を超える学生が国家試験を受験します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/26 13:58
体験入学2014 夏
体験入学2014 夏 北原学院今年度2回目の体験入学(オープンキャンパス)が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/27 12:43
32期卒業式
32期卒業式 北原学院歯科衛生専門学校32期生の卒業式が3月7日に松戸森のホールにて開かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 16:57
合格祈願
合格祈願 昨日で特別補習期間が終わり、今日は国家試験の受験票を配布しました。 いよいよ国家試験まであと3日。今が、最高に頭の中に知識が詰まった状態です。 国家試験当日にはこの知識が、うまく答案に乗り移りますよう、皆さんの健闘を 祈りたいと思います。そして幸運の女神が微笑みますよう、祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 15:45
卒業試験
卒業試験 北原学院は3年制の専門学校です。 3年生の最後には、通常の学科目の試験と、それを総合した卒業試験という国家試験に類似した試験があります。これに合格しないと卒業はできないと言うことになります。 最後の追い込みがんばってください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 12:20
謹賀新年
謹賀新年 2014年は穏やかな晴れの日で始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 06:36
ディズニーシー
ディズニーシー 11月1日、3年生とディズニーシーへ行ってきました。 10月25日がもともとの予定日だったのですが、台風のため延期になり、11月1日になったのですが、素晴らしい好天となり、秋の一日、たっぷりと楽しいディズニーシーのイベントを楽しみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 04:03
運動会
運動会 北原学院歯科衛生専門学校の第1回運動会が南柏のキッツウェルネスで開かれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 21:14
入学式
入学式 おりしも春の嵐のような悪天候になった4月3日。 「春の良き日に」という決まり文句は使えませんでたが、めでたく北原学院歯科衛生専門学校、平成25年度の入学式が松戸市森のホールで行われました。昼間部、夜間部合計133名の新入生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 12:34
ディズニーシーに行ってきました!!
ディズニーシーに行ってきました!! 3年生とディズニーシーへ行ってきました。 これからいよいよ卒業試験と国家試験を控えての勉強シーズン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 09:49
戴帽式
戴帽式 十月になりました。 北原学院の2年生は、これから臨床実習に入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/01 17:38
臨床実習指導者連絡会議
臨床実習指導者連絡会議 北原学院では9月20日に臨床実習指導者連絡会議を開催いたしました。場所は柏市にあるザ・クレスとホテル柏のクレストルームです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 16:43
北原学院の絵
北原学院の絵 北原学院の3号館は今年の4月に開館しましたが、この夏休み、玄関に一枚の絵を掲げました。 前回の体験入学の記事の写真にも少し写っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 14:58
体験入学
体験入学 暑いですね。 それでも高校生は進学に向けての準備に頑張っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 08:59
学校見学会
学校見学会 本日は高校生対象の学校見学会がありました。 昨今、大学でも専門学校でも学生集めが大変ですが、ここ北原学院でも精力的に行っています。すでに4月から始めて4回目、今日は54名の生徒・父母が集まりました。夏休み直前とあってこれまでより多くの皆さんが参加されました。まだ、進路が明確に決まっていない人も多いと思いますが、今日の見学会が進路決定の一材料になればと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 14:08
宜しくお願いいたします
宜しくお願いいたします 久しぶりの更新となってしまいましたが、この年度替わりの時期に、人生の区切りがありました。 定年退職です。 1月に65歳となり、3月いっぱいで長年勤めた大学を去ることになりました。予定としてはずっとあったわけですが、いざその日を迎えるとなるとやはり感慨深いものがあります。 小さな祝賀会を開いてもらいましたが、家内も同伴でこのような会を開いてもらうのは結婚式以来でした。表舞台から去るのは残念ですが、逆に、大きなトラブルや病気もなく34年間勤められたことは、やはり祝賀に値す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 17:49

トップへ | みんなの「北原学院」ブログ

カウンター
森を歩こう人体編 北原学院のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる