森を歩こう人体編

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦い済んで

<<   作成日時 : 2017/03/18 10:31   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


国家試験が終わりました。皆よく頑張りました。自己採点してもらいましたが、結果は概ね良好です。28日の合格発表が楽しみです。

引き続いての卒業式も無事終わりました。過去最高の143名へ卒業証書を渡し、へとへとに疲れましたが、皆さんの嬉しそうな顔、真剣なまなざしを見ていると、そんなことも言っていられません。
改めて、卒業おめでとう。みんな、色々あったけど、戦いは終わったー。みんなよくやったー。 

画像


柏のクレストホテルでは謝恩会が行われました。143名の卒業生が昼間とは打って変わって、あでやかな姿となり、我々教員や、外部の講師の先生方を招いてくれました。3年間の思い出を語り、笑あり、涙ありの賑やかな謝恩会となりました。よく面倒を見た学生がこうして立派に卒業するのを見るのは本当にうれしいですね。 
北原先生(中央) 中村先生(顧問、左) 私(右)


画像


もうひとつ終わることがあります。実は、この31日をもちまして、私は70歳の定年により校長職を引退します。弱った細胞を排除し、元気のいい細胞が育って組織が維持されるのが生命体の基本です。人間の社会も同じです。常に新陳代謝をして社会の活性化を図る必要があります。
後任は日本大学松戸歯学部を退職する衛生学の那須教授です。北原学院の一回生からずっと教えてきた、学院のことをよく知っている先生です。専門も衛生学ですから、歯科衛生士の学校にとっては適任だと思います。

今後、私は名誉顧問という形で学校の運営のアドバイザーとなります。北原学院千葉校も来年開校となりますのでその準備もあります。教科の解剖学については引き続き教えてゆきます。また、国家試験の基礎系科目の特別講義についても引き続き受け持つことになっています。

というわけで、学院にはこれからもかかわっていきますが、とりあえず校長という職からは離れるということで、これについても、戦いは終わったー、という気持です。  

校長職はそれ自体忙しいということはありませんが、学校全体の責任者ですので、常に色々な気配りが必要ですし、事故等への対応もしなければなりません。学校にいるときはもちろん、学校にいないときでも、学校のことを考えていないとなりません。学校は先生と学生の真剣な教育の現場です。学生の様々な悩みにも応えなければなりません。本当の戦のような殺伐としたことはありませんが、ある意味で学問と教育の戦場といってもいいでしょう。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ、という言葉があります。
Old soldiers never die, they just fade away.

私も長い間第一線で頑張ってきました。しかし、そろそろ役割を終える時が来ました。今後は静かに、舞台の袖から後続の兵士たちの活躍を見たいと思います。

長い間ありがとうございました。昨日、進級発表の日、各クラスで学生たちに今後の学生生活へのメッセージを送りました。そのお返しに花束をいただきました。ありがとうございます。形としてはこうなりますが、気持ちとしては私こそ感謝の念でいっぱいです。この花はそういう感謝の気持ちの結晶だと思います。

学生達の勉学成就、教職員のますますのご活躍を心から祈っています。

画像


上は春になってガーデンレディーたちが学校前のミニガーデンに植えてくれた花です。学校を陰から支えてくれる彼女たちにも感謝です。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
校長先生今までおつかれさまでした!
いつもブログ読んでいました!!
ブログももう終わってしまうのでしょうか?😭
みさみさ
2017/03/21 17:40
みさみさ様

コメントありがとうございました。
いつも読んでいただいていたなんて
嬉しいですね。
ブログはもともと日大にいた時に始めたもので
その頃はいろいろな記事を載せていました。
北原学院へ来てからはもっぱら学内行事に限定
していましたが、4月以後は比較的自由になる
ので記事の内容も自由にしていきたいと思って
意ます。
これからもよろしくお願い致しまーす。



好調先生
2017/03/22 08:46
これからもブログ楽しみにしています

校長先生お疲れ様でした
みなさんきっと寂しいですね
小板橋
2017/03/22 10:41
小板橋さま

コメントありがとうございました。
いつもいつも激励、ありがとうございました。
校長の5年間はきつい日もありましたが、
大変充実した毎日でした。

これからはいくらから楽になりますが、
ボケないよう、音楽やテニスで頭や体を
鍛えようかと思っています。


ブログの更新も頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。



好調先生
2017/03/23 16:04
ご卒業おめでとうございます
無事にみなさん巣立って行き、感慨深いですね
校長先生も今までお疲れ様でした。
陰ながらいつもブログ読ませていただいてました
さえこ
2017/03/26 23:01
北原の卒業生です。
長年にわたり熱心にご指導いただき、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
授業や学校でお会いする際に拝見出来る先生の笑顔・・・本当に癒されておりました。

金澤校長先生のご退職後のご健康と、ご活躍をお祈りいたします。
すみん
2017/03/27 10:53
さえこ様

コメントありがとうございました。
励ましのお言葉ありがとうございました。
いつも読んでいてくれたなんて、本当に嬉しいですね。
これからもブログ頑張りますので、コメント下さい。
よろしくお願いいたします。

好調先生
2017/03/27 11:06
すみん様

コメントありがとうございました。
こちらこそ、学生からは色々な刺激を受けました。
時には困ったこともあったけど、何とか皆さんのご協力でやってきました。
これからはいくらか楽になるので、ブログも頑張りますよ。
すみんさんも頑張って下さい。

好調先生
2017/03/27 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター
戦い済んで 森を歩こう人体編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる