森を歩こう人体編

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメンと教育

<<   作成日時 : 2017/02/26 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


毎年、暮になるとシクラメンを買っています。
この冬も12月に近くの「サカタのタネ」でシクラメンを買いました。
シクラメンは花の沢山付いた3000円とか5000円のものを買えばしばらくは豪華ですが、手入れをしなければすぐ衰えてしまいます。
今回買ったのは450円の真っ赤な小鉢のシクラメンでした。
随分安いですよね。初めは貧弱な花が咲いていました。

しかし、今回はほったらかしにせず、ベランダに出るたびに衰えた花を抜き、生え過ぎた葉っぱを抜き、土が乾いているようだったら、水をやりました。
そうしているうちに花も大きくなり、数も買った時より2倍ぐらいに増え、いつ見ても茎の硬さがしっかりして、色も鮮やかなシクラメンが我が家を飾ってくれました。

写真は、春先になってさすがに衰えてきたシクラメンですが、今年は本当に楽しませてもらいました。


教育はまさに植物の育て方と同じですね。
花への愛情、衰えたものは適当に整理する。
この整理というのは教育の場合あまり適当ではありませんが、まあ、個人指導等で手を入れる、ということでしょうか。
葉っぱも、増え過ぎれば花に栄養が行かなくなる。これも適当に抜きます。
この場合も教育の場合は、調整するということでしょうか。


花は、学生です。

葉っぱは、先生です。

水や土は、職員スタッフです。

みんなががうまく努力し、協力して、立派な花が咲きます。


シクラメンを育ててつくづくわかりました。
花も、葉っぱも、土も、鉢も、水も、みんなそろわないと元気で綺麗な花は咲かないのです。


あと国家試験まで一週間。
3年生、一人一人がしっかりとした花になったと思います。
あとは実力を発揮するだけ。

大きく深呼吸、新鮮な空気を肺に入れて、血液は肺から肺静脈を経て左心房へ帰り、左心室から大動脈へ行き、そして全身と脳へ行くんだぞ。 脳はいつでも新鮮な血液が必要です。それを実践しましょう。

これ毎年のように国試に出ていることです。もう、間違いのないように。

頑張れ、北原生 !!!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
450円で買ったシクラメンが手入れによって、豪華なシクラメンに変身するのですね
教育をお花に例えたお話が分かりやすく、さすが校長先生ですね
北原生が綺麗な花を咲かせてくれるよう、陰ながら応援しています!!
R
2017/02/27 12:10
Rさま

さっそくのコメントありがとうございました。
そうですね。やはり、人間も植物も、手をかけ、
時間をかけ、愛情を注ぎ、それでやっと育つの
ですね。
いよいよ今週末、本番です。
皆で応援しましょう。

好調先生
2017/02/28 07:28
先生のお言葉が心に沁みました。
まったくその通りですね。
いくら質のいい花(生徒)でも愛情をかけないと
花が咲きませんね。
先生に育てられている生徒さまたちは幸せですね。
牧田
2017/03/03 20:00
先生は本当に生徒思いのいい先生ですね✨胸が熱くなりました!
いよいよ明日は国家試験ですね。
みなさん頑張ってください!
花咲きますよ🌼
小板橋
2017/03/04 19:49
牧田さま

コメントありがとうございました。
今日学生は国家試験を受けに行きました。
私も試験会場の明海大学浦安キャンパス
に行き、激励してきました。
皆、真剣な面持ちで試験場に入って行き
ました。
皆が、この試練を乗り切ってくれることを
祈っています。



好調先生
2017/03/05 13:22
小板橋様

コメントありがとうございました。
今日は明海大学浦安キャンパスで国家試験
がありました。首都圏の多くの受験生に交
じって北原の学生も試験場に入って行きま
した。
God bless you, 神の加護がありますように。



好調先生
2017/03/05 13:28
引率お疲れ様でした!
あとは祈るのみですね✨
たくさん勉強した3年生ならきっと桜咲く結果になると思います。
みなさん、お疲れ様でした!
k
2017/03/06 00:59
金澤先生の生徒さんへの想いが伝わってきました
無事に国家試験が終わりましたね。
きっと皆さん自分の力を出し切れたと思います
お疲れ様でした
S
2017/03/07 09:19
歯科衛生士の国家試験は年一回ですか?
質問です
2017/03/09 19:27
k さま

コメントありがとうございました。
祈りは通じたようです。
戦いは終わった。
あとは結果を待つだけです。


好調先生
2017/03/10 06:24
S さま

コメントありがとうございました。
国家試験は難しかったようですが、
皆さん力を発揮してくれました。
28日に結果がわかります。
合格ハガキの準備お願い致します。


好調先生
2017/03/10 06:27
質問です様

コメントありがとうございました。
歯科衛生士の国家試験は年一回です。
落ちると1年を棒に振ります。
つらいですよね。



好調先生
2017/03/10 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター
シクラメンと教育 森を歩こう人体編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる